【個人情報に関する取扱いについて(プライバシーポリシー)
代理店名: トータルリスクサポート株式会社
弊社は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。
(1)法令等の遵守
 弊社は、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

(2)従業者教育
 弊社は、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

(3)個人情報の利用目的
 弊社は、損保ジャパン株式会社、SOMPOひまわり生命保険株式会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。

 上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、または弊社のホームページなどにより公表します。

 弊社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

 ■ 損害保険ジャパン株式会社(HPアドレス:https://www.sompo-japan.co.jp
 ■ SOMPOひまわり生命保険株式会社(HPアドレス:http://www.himawari-life.co.jp
 ■ 第一生命保険株式会社(HPアドレス:http://www.dai-ichi-life.co.jp

(4)個人情報の取得
 弊社は、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を取得します。

(5)個人データの安全管理措置
 弊社は、取り扱う個人データ(下記(8)の個人番号および特定個人情報を含みます。)の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

(6)個人データの第三者への提供
 弊社は、個人データ(個人番号および特定個人情報については、下記(8)を参照ください。)を第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

 1. 法令に基づく場合
 2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
 3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
 4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

 また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたときは、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を確認し、記録したうえ、保管します。

(7)センシティブ情報のお取扱い
 弊社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます。)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)については、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

 1. 法令に基づく場合
 2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合
 3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
 4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
 5. 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体もしくは労働組合への所属もしくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
 6. 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合
 7. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用または第三者提供する場合

(8)個人番号および特定個人情報の取扱い
 弊社は、個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

(9)見直し・改善
 弊社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

(10)個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など
 個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。

(11)お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応
 弊社は、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速にご対応いたします。

 ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合せ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。

 なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

■ お問い合わせ先
代理店 (所在地)横浜市南区高根町3−17−12 KSビル3階A
(名 称)トータルリスクサポート株式会社
 電 話 045-242-9377(受付時間:月曜日〜金曜日 9時〜16時)
(電子メールアドレス)tr-support@tr-support.jp
代理店独自の保有個人データ(保険会社の委託業務に係わる個人データ以外のもの)がある場合には、その手続き等について記載する必要があります。


【勧 誘 方 針 】
金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
販売等にあたっては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
商品に関するお客様の知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様の意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
また、お客様のご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮して参ります。
お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。
販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に
工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。
お客様のご意見等の収集に努め、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。
保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。
令和元年10月1日
トータルリスクサポート株式会社


【顧客本位の業務運営方針】
トータルリスクサポート株式会社は顧客本位の業務運営を実現させるための明確な方針を策定・公表し、最良の業務運営実現のために定期的見直しを図ってまいります。
方針1:【お客さま本位の業務運営】
当社は既に策定されているクレド、TRスタイル・TRプライドの行動規範のもと、お客さま中心を徹底し、当社の取組や会社情報等を公表することによりお客さま本位の業務運営を推進するよう努めてまいります。

方針2:【「お客さまの声」を活かす業務運営】
「お客さまの声」を真摯に受けとめ、誠意をもって対応するとともに業務運営にも反映させ、お客さまにご満足いただけるよう努めてまいります。

方針3:【最適な保険商品・サービスの提供】
お客さまにとって最適でご満足いただける商品・サービスを提供できるよう努めてまいります。

方針4:【保険金のお支払に関して】
常にお客さまの視点に立ち、ホスピタリティ溢れる最高のサービスのご提供を目指します。

方針5:【利益相反の適切な管理】
当社は、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、利益相反について適切に管理してまいります。

方針6:【運営方針の浸透に向けた取組】
職員が常にお客さま本位の行動をしていくために、研修等を通じ運営方針の浸透に向けた取組を推進してまいります。

当該方針の策定に当たりKPIとして以下設定いたします。
・お客さまの声のうち、「お褒めの言葉」対前年件数倍増(2019年度:13件)
・お客さま評価集積結果としての営業目標達成
 損保5%増(実績:806百万) HL生保 ANP1億(保有実績:471百万)DL生保 修正前30百万(保有実績:262百万)



【比較説明・推奨販売の当社基本方針】
【損保分野】
当社は損害保険ジャパン株式会社専属代理店です。長年に亘る取引関係があり、相互信頼関係が構築されています。

【生保分野】
当社は取引ウエイトが高いSOMPOひまわり生命保険株式会社と第一生命保険株式会社の2社の商品を推奨商品として取り扱っております。その中からお客さまの意向に沿って商品特性や保険料水準などの客観的な基準や理由に基づいてさらに商品を選別し、特定商品を推奨いたします。


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